鳴和台ボードゲーム会

金沢市でボードゲームのオープン会を開催しています

第1回 鳴和台ボードゲーム会

4月14日(土)

この日は鳴和台ボードゲーム会のはじめてのオープンゲーム会でした。

参加者はだいたい30人くらいだったかな?

とても雰囲気よく遊んでもらえて感謝です。


f:id:naruwadaibgp:20180415074517j:image
f:id:naruwadaibgp:20180415081730j:image

本日持ち込まれたゲームたち。

オープンゲーム会らしいゲームに負けじと特色あるゲームたちが(笑)


f:id:naruwadaibgp:20180415083851j:image

午後3時くらいの様子。

適度な空間ですね。


f:id:naruwadaibgp:20180415081907j:image

開始早々「我流功夫極めロード」が。

中二病全開の必殺技名を競うゲームで超盛り上がってました。


f:id:naruwadaibgp:20180415082525j:image

「アノコロの俺ら」

オッサンホイホイ。ゲームシステムはタイムラインの亜種かな。

めくられたカードをみんなで協力して正しく並べる、みたいな遊び方も楽しそう。

この日は3回ほど遊ばれてました。


f:id:naruwadaibgp:20180415082944j:image

「メイドギルドへようこそ」

f:id:naruwadaibgp:20180415082904j:image

 「ネブラ」


f:id:naruwadaibgp:20180415083252j:image

「オルレアン」

初プレイの方3人と。

コインカプセル導入済。

圧倒的に噛み合わず90点でゲベ(笑)

遊んだ全員が「面白い!」と言ってくれたので大満足。次回は拡張入れてやりたいですね!


f:id:naruwadaibgp:20180415083708j:image

テラフォーミングマーズ」

今日もやります火星開拓。

相変わらずの火星人気。

楽しそうでなによりでした。


f:id:naruwadaibgp:20180415093458j:image

「ドリームホーム」

プレイ中、劇的ビフォーアフターの曲を流してましたが、これはズルい(笑)

屋根のない家が完成したそうです(笑)


f:id:naruwadaibgp:20180415093655j:image

「街コロ」

大好きなゲーム。

サイコロ降って一喜一憂するお買い物ゲーム。

やはり街コロにはオープン会が似合うね。


f:id:naruwadaibgp:20180415093946j:image

「タイムインスペース」


f:id:naruwadaibgp:20180415094132j:image

「コロニスト」

本日のメインディッシュ。

富山のコロニスト伝道師が来てくれました!

昨今の要素満載&複雑怪奇なゲームと比較するとシンプル。

3歩移動する。

移動する際に各タイルのアクションを行う。

これだけ。

プレイ時間が膨大にかかるというだけで難しいゲームだと思われているのかなー?

今回は大使館?の能力がゲーム性を凌駕してしまい、苦しさのないゲームとなってしました(笑)

古民家ボードゲーム会ではフルゲームを遊ぶ予定です。 
f:id:naruwadaibgp:20180415102239j:image

オープンゲーム会に3つのコロニストが集うの図。もはやオープン会とは?と思ってしまいます。


f:id:naruwadaibgp:20180416063311j:image

アウグストゥス

みんな大好きスタイリッシュビンゴ!

連続して二回遊ばれてましたね。

私も遊びたかった!


f:id:naruwadaibgp:20180416063434j:image

「ブランクワールド」

世界地図を作るゲーム?

おかしな世界が出来上がりー!

結構プレイ時間が長めでしたかね。


f:id:naruwadaibgp:20180416063624j:image

「メモアール」

しりとり系神経衰弱。

メチャクチャ面白い!負けるのも全然怖くない!

わかんないー!おぼえてないー!え?!違った?

みたいな悲鳴が上がってたので、楽しかったんだと思います(笑)


f:id:naruwadaibgp:20180416063016j:image

CIV

お手軽文面発展系カードゲーム?

不思議なプレイ感らしいので、1度遊んでみたいです。

f:id:naruwadaibgp:20180415102324j:image

「凶星のデストラップ」

ステキなバッティングゲーム。

前日に買ったゲームをリクエストされるというミラクル!

このゲームはもはや積みゲーではなくなりました!!

遊んでくれてありがとう!


f:id:naruwadaibgp:20180415102551j:image

「ワイナリーの四季」

リクエストのあったワイナリーの四季。

なんとか遊べてもらえてよかった!


f:id:naruwadaibgp:20180415102811j:image

「パイオニア

オープンゲーム会に1つあると良いんじゃないかと思います。

ルールがそこまで多くなく悩ましさがあって、1時間程度で終わる。

入手が困難なのが残念ですよねー。


f:id:naruwadaibgp:20180415103200j:image

「ガイアプロジェクト」

こちらも相変わらずの人気。


f:id:naruwadaibgp:20180415103323j:image

パンデミックレガシーシーズン2」

今回は3月をプレイしてました。

これで1/4が終わったことに。


f:id:naruwadaibgp:20180415103516j:image
 「パンデミック

レガシーの横で、基本を遊んでみたいという方を入れて、ミスターパンデミックがインスト込みで。

奉行問題が起こりやすいゲームですが、メンツがよかったのか、楽しんでもらえたみたいです。


f:id:naruwadaibgp:20180415103757j:image

「魔方陣のルール(仮)」

自分たちでルールを追加して遊ぶのか?

破天荒なメンバーによる恐ろしいルールのゲームが遊ばれたようです(笑)


f:id:naruwadaibgp:20180415103942j:image

「ヘキサゴン」

楽しいブラフゲーム。

参加者さんからのリクエスト。

自分たちで問題作っても良さそうでした。

意味のない質問タイムで謎の盛り上がりを見せましたね(笑)


f:id:naruwadaibgp:20180415105710j:image

「ハートオブクラウン」

背景の存在感がつーよーすーぎーるー

連続して何回か遊ばれてました。


f:id:naruwadaibgp:20180415105943j:image

ビザンツ

競りゲー+セットコレクション。

短時間でちょっと悩ましい競りゲーができる。

小箱で場所も取らない!

買ってよかった!


f:id:naruwadaibgp:20180415110445j:image

「レベル8」


f:id:naruwadaibgp:20180415110517j:image

アルハンブラ


f:id:naruwadaibgp:20180415110747j:image

「フェアリータイル」
2人でお試しプレイ。

物語を紡いでいく、というのが独特。

紡がれたお話しは全プレイヤー共通で置いておくとよいのかも?

この日は二回遊ばれてました。


f:id:naruwadaibgp:20180415111025j:image

「タイムボム」

もはや鉄板。

会話の取っ掛かりがあるので会話系が苦手な人もそこそこイケますよー!


f:id:naruwadaibgp:20180415111221j:image


f:id:naruwadaibgp:20180415111253j:image

カルカソンヌ

タイル配置ゲーム。

大会優勝者に挑んだプレイヤーが返り討ちにあってました(笑)


f:id:naruwadaibgp:20180415112316j:image
「キャントストップ」
サイコロバーストゲーム。



私が把握できたのはこんな感じでした。

他にもブルームサービスカードゲームなどが遊ばれていたよーな?

 

参加してくれたみなさん本当にありがとうございました!

また開催する際はよろしくお願いしますね。